2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

この名曲にこの名演あり(3)チェリビダッケ=ミュンヘン・フィル、ほか百花繚乱の<ブルックナー交響曲第8番> 

1975年8月1日から18日までNHK/FMで放送されたシュトゥットガルト放送交響楽団の連続演奏は、当時幻の指揮者と言われたセルジュ・チェリビダッケの演奏がまとめて聴ける貴重な機会でした。勿論私はそのほとんどをテープで録音しています。35年以上経って音は…

ベルリン・フィルハーモニーホールのクラウディオ・アバドとマウリツィオ・ポリーニ<続・ベルリンの娘からの便り>

ベルリン在住の娘から、5月15日のベルリン・フィルハーモニーの演奏会の様子がスナップ写真とともにメールで届きました。 クラウディオ・アバド指揮のベルリン・フィルハーモニー・オーケストラの演奏で、ピアノがマウリツィオ・ポリーニということでした。…

フィルハーモニーホールのバレンボイムとクレメール<ベルリンの娘からの便り>

東日本大震災の直前の3月6日にドイツから日本へ帰国していた娘が、4月6日にベルリンへ戻りました。 その娘から、4月23日のベルリン・フィルハーモニー大ホールで行われた演奏会の写真をメールで送ってきました。ダニエル・バレンボイム指揮のシュターツカペ…

東日本大震災の影響か、音楽会の公演延期・中止が相次ぐ。ボストリッジに続いてヘレヴェッヘも・・・。

3月31日のイアン・ボストリッジの<テノール・リサイタル>の公演延期に続いて、今日”チケット・ぴあ”から電話があり、6月5日に予定されていたヘレヴェッヘの<ロ短調ミサ曲>の公演中止の連絡が入りました。(会場は所沢ミューズ) 地震と原発事故のせいで…