2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

独逸旅行日記(付録) <ヘルベルト・ブロムシュテットのコンサート(つづき)>

ドイツから帰国した後、娘から再びブロムシュテットを聴きに行ったとの報告がありました。連続演奏会の最後らしいと思われます。曲目はヒンデミットの交響曲「画家マチス」と、ブルックナーの「交響曲第4番」ということでした。 演奏終了後サイン会があって…

独逸旅行日記(5) ベルリン篇 その2<フィルハーモニーで、アンドラーシュ・シフを聴く> そして帰国

10月5日、寿司店「一心」から歩き、コーミッシェ・オパー前を通って、ユダヤ人犠牲記念館に行きました。もう午後4時近くです。先ず眼についたのは道路に面して並んでいる無数の灰色のコンクリートブロックの群れです。(左下写真)この記念館はナチスによっ…

独逸旅行日記(4) ベルリン篇 その1<ウンター・デン・リンデンを歩く>

10月4日、プラハ駅発午前10時31分発のベルリン行き直行列車に乗りました。6人乗りコンパートメントで、若い日本人のバック・パッカーがドレスデンまで一緒でした。北欧からずっと下って来たとのことです。天気は今までずっと晴れでしたが、この日は曇りで、…

独逸旅行日記(3) チェコ番外編 その2<迷宮都市プラハ>

プラハは過去現在の時空が複雑に交錯している、まさしく迷宮の都市です。 前回は、夕食の報告したところで終えましたが、その後ホテルへ帰ろうとして私たちは、なぜか道に迷ってしましました。あせって訳も分からず石畳の道を歩いているうちに、こんな建築物…

独逸旅行日記(2) チェコ番外編 その1<カフカのプラハ>

プラハは長い間ハプスブルグ家の支配下にあり、その後オーストリア=ハンガリー帝国の一部でした。ややこじつけ的ですが、プラハを独逸旅行日記の番外編として位置付けることにしました。 10月2日朝ライプツィヒ中央駅で娘と落ち合い、午前8時54分発の列車で…

独逸旅行日記(1) ライプツィヒ<ゲヴァントハウス>でヘルベルト・ブロムシュテットを聴く

9月29日12時31分成田からルフトハンザ機でミュンヘン経由ライプツィヒに向け出発、ヨーロッパへは初めての旅行です。在ライプツィヒの娘が10月から大学に進む予定なので、それに合わせて思い切って出かけることにしました。 ライプツィヒ空港着は現地時間20…

ベルリンから

現在、ベルリンのラディソン・ホテルにいます。ベルリン大聖堂の川を挟んだ真正面で、大聖堂の威容が目の前です。今はドイツの時間で10月4日午後10時です。(以下はすべてドイツ現地時間です。ヨーロッパは1時間のサマータイムのため、時差は7時間です。) 9…