2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

近況<所沢ミューズ、コンサート情報><ドイツ旅行日程と”コル・ニドライ”>

所沢ミューズのコンサート・チケットを二つ購入しました。一つは12月25日に行われるコンスタンチン・リフシッツの「ゴルトベルク変奏曲」で、もう一つは来年(2011年)の2月13日の、クリストフ・プレガルディエン(T)とアンドレアス・シュタイアー(FP)…

第65回終戦記念日に<海ゆかば>

昨年の今日(8月15日)は靖国神社前の「K病院」で手術後の身で、うんうんうなっていたのを思い出します。8月14日にここの病院の練達の整形外科の先生の執刀で脊柱管狭窄症の手術を受け、おかげで今は完全に近く治癒しています。本当に、先生に感謝です。昨年…

ライプツィヒだより、その2(遊学中の娘より)、そして<聖トーマス教会>写真集

以前から娘に頼んでおいた聖トーマス教会の内外の写真が、8月7日に大量にメールで送信され、翌日8日には、同教会で行われた鈴木雅明氏のオルガン・コンサートを聴きに行った時に撮った写真も送られてきました。演奏に使用したのは、ザウアー・オルガンではな…

初めての能・狂言<能『鵜飼』を観る>

7月18日に何の気なしにNHK教育テレビの「日本の伝統芸能」にチャンネルを合わせて、そのまま眼が釘付けになりました。観世流の能『三輪』の舞台です。シテは梅若玄祥、ワキは宝生閑という現代のシテ、ワキを代表する名人が出演していました。面の深い表現性…

ライプツィヒだより、その1(遊学中の娘より)、そして<バッハにおける反ユダヤ主義とは>

ライプツィヒにいる娘から、メールに添付して左記の写真が送られてきました。バッハがトーマス・カントルとして礼拝音楽を担当していた<ニコライ教会>のパイプオルガンの写真で、娘がそこで行われたオルガン・コンサート(チケット代は、2ユーロだったとの…