この歌手、この一曲<山下久美子"FOUR SEASONS">

 テレビ朝日の「新・御宿かわせみ」(平岩弓枝原作)の主題歌です。この作品はNHkでも民放でも何度もドラマ化されていますが、沢口靖子村上弘明の主演したこのシリーズが一番好きでした。脇役陣を平田満笹野高史津川雅彦など芸達者が固め、テレビドラマとしても大変充実していました。(放映は1997年10月から連続19回にわたっています。)
 その時のエンディングで流れた主題歌が山下久美子の歌うこの曲です。作詞作曲は布袋寅泰で、詩もメロディーも人間的な温かさに満ちていて、聴く者に生きる勇気を吹き込んでくれます。もっとも、山下久美子の歌で知っているのはこの曲だけで、このドラマの中でしか聴いたことがありません。山下久美子の名前は知っていましたが、歌手としての経歴や実績は、当時も今も全くと言っていいほど知りません。それでもこの歌の素晴らしさは分かります、放映が終わって12年経っても未だに心に鮮やかに焼き付いているのですから。
 とにかくこの山下久美子の歌ったFOUR SEASONSは本当に大好きで、こうしたジャンルの曲の中では指折りの名曲だと思います。メロディーも覚えやすく、テレビドラマを見ていただけで、カラオケでの持ち歌の一つにしてしまったほどです。でもなぜか、あまりポピュラーにはなっていないようで、大いに不満です。
 you tubeに以下のような素晴らしい映像があったとは、ただ感謝です!12年前のテレビドラマの中で聴いて以来本当に久しぶりのことです。山下久美子の歌う姿も初めてじっくりと見ることができました。願わくば、この映像がyou tubeから消えることのないように心から祈ります。
 なお、この平岩作品のテレビドラマ化の歴史については、Wikipedia御宿かわせみを参照してください。NHkは特にこの作品に執心で、小野寺昭真野響子というコンビで一回、最近では高島礼子中村橋之助という配役でもドラマ化しています。
2011年2月17日 追記
 心配していた通り、この貴重な映像は削除されてしまいました。いつかこの曲がまたアップロードされるのを待ちたいと思います。代わりに、山下久美子の魅力が十二分に発揮されたライブ映像を見たいと思います。(布袋寅泰さんとの共演です。)
2012年11月21日
ようやく、この名曲が再びアップされました。上記の布袋さんとのライブ映像がyou tubeから削除されましたので、新しくアップされた"FOUR SEASONS"を聴いてみたいと思います。